Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce Winter'20 Winter20

Winter20でリストビューが印刷可能に!

更新日:

Winter20注目機能は「リストビューの印刷」

 

 

 

 

ついに先日Salesforce Winter20がアップデートされましたね!

今回もたくさんの便利機能が追加されていました。

その中でも今回の注目は「リストビューの印刷」です。

 

リストビューは自分の欲しいレコードを絞り込んで、

欲しいデータのリストを簡単に作成できる大変便利な機能です!

 

私も毎日のように使っている、Salesforceユーザには欠かせない機能です!

そんなリストビューがなんと印刷できるようになったのです。

 

 

もうレポートを作成しなくていい!

 

リストビューと同じデータリストが欲しいな…

となった際は、レポートで同じ順番で項目を並べ、同じ検索条件を追加して絞り込み、

エクセル形式でエクスポート→印刷

 

といった手順を毎回こなしていました。

「リストビューの印刷」が可能になった今、もうこの作業をしなくてよくなるなんて、嬉しすぎて涙が出てきますね。

やったー!!!!

 

 

早速印刷してみよう!

 

 

 

 

印刷したいリストページにいくと、右上に「印刷用に表示」ボタンが並んでます。

それをクリックしてプリントすればOKです。

(最近参照したデータはできません)

 

 

 

また、「印刷用に表示」ボタンが見当たらない…

なんて方は検索レイアウトのリストビューの設定を見直してみてください。

私は並べていたカスタムボタンを引っ込めたところ、印刷用ボタンがちゃんと出てきました。

 

ここのボタンって、4つしか並べられないのかな?

どこで増やすんだろう。

-Salesforce, Winter'20, Winter20
-, , ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.