Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce

レポートで商品IDが出てこない!解決方法

更新日:

レポートで「商品ID」を追加しようと思ったら…

Salesforceで商品レポートを作成し、
商品IDを列に追加しようと思ったら、
項目に「商品ID」がありません。

他のオブジェクトでは、上記画像のようなレコードそれぞれに割り振られている
「SalesforceID」といわれるものがレポートで確認できるように、
ID項目が最初からあるのですが、商品には用意されていないようです。

商品IDを表示させる方法を今回はご紹介します。
とても簡単なので、ぜひやってみてください。

SalesforceIDとは?

SalesforceIDと書きましたが、
SalesforceのレコードIDと言われます。
こちらに関しては以前に記事にしているので、よろしければチェックしてみてください。

SalesforceIDの確認方法!

また公式のヘルプもありましたので、こちらも合わせてご覧いただくといいと思います。
Salesforce での一意のレコード ID の特定

商品オブジェクトのレコードIDは数式項目を作成する

商品レポートでIDを出すには、「レコードID」項目をまず作成する必要があります。
オブジェクトマネージャーの商品で項目とリレーションへ。
「新規」をクリックし、「数式」を選択します。

ラベルは「商談ID」、項目名「ID」、データ型は「テキスト」にします。
次へをクリックし、数式入力欄に「Id」と入力し保存へ進んでください。
レポートで使用するだけなので、レイアウトには表示させなくていいと思います。

そうすると、裏に隠れていた商品のレコードIDが
作成した数式項目「商品ID」として表示され、
レポートの項目で出せるようになりました。

これで完了です!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

-Salesforce
-, , , ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.