Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce

新規レポート、新規ダッシュボード、新規フォルダのボタンがない!

更新日:

レポートとダッシュボードが作成できない!!

 

 

レポートとダッシュボードが作成できないんだけど!!

と言われた時、今回ご紹介する設定ができているのか

まずは確認してみてください。

 

プロファイルの確認

 

よくあるのが、作成できない!と言っているユーザのプロファイルが

「標準Platformユーザ」「標準ユーザ」や、それをコピーしたプロファイルに設定しているときです。

自分がシステム管理者なので、他のプロファイルユーザの設定をうっかりしがちです。

 

 

 

作成できない!と言われたとき、こちらの「新規レポート」「新規ダッシュボード」「新規フォルダ」

というボタンが表示されていない時が多いです。

そのユーザのプロファイルの設定が、レポートやダッシュボードを勝手に作成できないように

 

「無効」(ボタン非表示)の設定になっているんですね。

ボタンがないと、それは作成できません。

どこから作成するの?と聞かれたときも、このパターンかも。

 

プロファイル「システム権限」で有効化!

 

 

ボタンが表示されていないユーザのプロファイルを確認し、

設定→プロファイル→システム権限

へ進んでください。

 

 

「編集」をクリックし、

ページ検索などで「レポート」「ダッシュボード」

などと検索するとすぐ見つけられます。

 

 

 

どこまで権限を開放するか、説明を読んだ上で、

有効化のチェックをつけて、保存して完了です。

そうすると新規のボタンが出てきて、

 

レポートもダッシュボードも作成できるようになっているので、

確認してみてください。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

-Salesforce
-, , ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.