OPROARTSで帳票作成、「Band(バンド)」使ってますか?
OPROの帳票作成に欠かせない、とても便利な機能が「band(バンド)」です。
バンドを使用した行は、明細となるレコード数に応じて作成してくれます。
上記の画像ですと、見た目の明細項目は1行しかありませんが、これが出力するとこんな感じになります。
Band(バンド)行の作り方
バンド行のコンポーネントはこの2つで、縦型と横型があります。
クリックし、レイアウト上に持っていきます。
あとは〔Band〕と書かれている青い枠の中に、作成していくだけです。
ポイントとしては、作成した「Label1」が右のエクスプローラーでBand階層の下に入っていることを確認することです。
OK(Label1がBandの階層に入ってる)
NG(Label1がBandの階層に入ってない)
色をつけたり量が増えていくと、うっかり入ってないことがよくあります。
直す手間が結構かかるので、確認しながら進めていきましょう。
保存し、マッピング画面に進みます。
Band内(明細)で使用するでオブジェクトは「3rd」と「4th」で入力します。
あとは全て一緒です。
色んな帳票が作れる!
当初はBand(バンド)の理解不足や、操作がよくわからず苦労しましたが、
これで作成できる帳票の幅がグッと広がりました。
レコードに応じて伸び縮みしたり、2色を交互につけてくれたりとても便利な機能です!
ぜひ使ってみてください^^