Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce

関連リストに項目履歴がない!どうすればいいの?

投稿日:

項目の履歴を管理したい!

 

 

 

Salesforceはオブジェクトの項目履歴をとることができます。

誰が何日に、項目の値を何から何に変えたか…

みたいなことを記録することができます!便利ですね。

 

項目の指定は「項目とリレーション」の

「項目履歴管理の設定」から、履歴をとりたい項目にチェックをつけて、保存です。

 

 

そして、最後にページレイアウトで

関連リストに項目履歴を追加して完了です。

簡単ですね!

 

関連リストに履歴がない

 

 

上記の画像のように、

カスタムオブジェクトで、関連リストを見ても項目履歴がない場合があります。

これじゃあ項目履歴が見れません。

 

オブジェクトの詳細をチェックしよう!

 

 

そんなときはオブジェクトの詳細を見てみてください。

少し下にスクロールすると「追加の機能」というセクションがあるのですが、

その中の「項目履歴管理」のチェックがついていません。

 

このチェックがついていないと、関連リストに項目の履歴が出てこないんですね。

カスタムオブジェクトを新規で作成したとき、こちらのチェックをつけ忘れて、

ない!となることが多いです。

 

これで項目履歴管理はばっちり!

 

 

無事に関連リストに出現したので、下にもってきて完了です!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ぜひ参考にしてみて下さい。

-Salesforce
-, , ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.