Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Lightning Experience Salesforce

【ダッシュボード】検索条件を追加しよう!

投稿日:

ダッシュボードに検索条件をつけると・・・

 

ダッシュボードの検索条件機能、活用してますか?

検索条件を追加するとダッシュボード上にある全てのグラフが、指定した条件の形に更新できます。

 

下記のダッシュボードは取引先で条件をつけているので、

取引先を選択すると、その取引先だけのグラフに変わってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダッシュボードに検索条件をつけてみよう

 

やり方です。

ダッシュボードのコンポーネント横にある検索条件をクリックし、フィルターをかけたい項目を選びます。

 

 

 

 

 

 

表示名を任意で変更し、あとは検索条件値を追加していくだけです。

更新をクリックし、完了です。

 

 

 

 

 

もうレポートをたくさん作成しなくていい!

 

 

この機能を活用することで、取引先毎にレポートを作成したり…なんていう手間が一気になくなります。

ここで項目と値を追加するだけで、簡単に色んな角度から分析することが可能です。

とっても便利な機能だと思うので、ぜひ活用してみてください!

 

余談ですが、アップデートでレポートやダッシュボードが使いやすくなったり、

便利な機能が増えたことで、苦手意識があったレポートとダッシュボードの作成が好きになってきました^^

色んな機能を使いこなせるようになりたいですね!

-Lightning Experience, Salesforce
-, , , ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.