Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce

Salesforceユーザライセンスが変更できない

投稿日:

Salesforceのユーザライセンスが変更できない!

 

 

 

ユーザのライセンスを「Salesforce Platform」 から 「Chatter Free」 へ変えようと試みたのですが、

できませんでした。

ユーザの編集で、カチッと切り替えればそれでいいと思ってたので、これはびっくりでした。

 

「Salesforce (システム管理者)」から「Chatter Free」への変更も試してみたのですが、

やはり不可能でした。

どうしたらいいんだろう・・・

 

Chatter Free ユーザへ変更するにはどうしたらいいの?

 

現在Salesforce Platform や、Salesforceのライセンスのユーザを

Chatter Free ユーザに変更したい場合は、

ユーザを無効化した後に、新規でChatter Free ライセンスのユーザを作成する

 

という方法で、変更することができます。

そしてここでのポイントは、

無効化を行う前に、ユーザ名を編集しておく!ということです。

 

ユーザ名はたとえライセンスを変更したとしても、今のまま使用していきたいですよね。

そのままにしておくと、同じユーザ名で作成することができないので、気をつけてくださいね。

ユーザ名を「ユーザ名.old」などに前もって編集しておくのがおすすめです。

 

ライセンスをダウングレードすることはできない

 

今回は、Salesforceのライセンスが変更できないぞ・・・

という方に向けて、回避方法をご紹介しました。

詳細はこちら

 

ヘルプによると、

完全な Salesforce ライセンスまたはパートナーライセンスを持つユーザは、

Chatter Free または Chatter Only ライセンスにダウングレードすることはできません。

 

ということでした。

ぜひ参考にしてみてください!

 

-Salesforce
-,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.