Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce

主従関係と参照関係の違い

更新日:

主従関係と参照関係の違いをご紹介します!

主従関係と参照関係の違いを、皆さんご存知でしょうか。
なんとなくはわかっているが、詳しく説明はできないかも・・・
なんて方に向けて、今回はわかりやすくふたつの違いをいくつか紹介いたします。

親オブジェクトは必要か

まず親オブジェクトが必要か、必要でないかが主従関係と参照関係では違います。
主従関係は親オブジェクトが「必要」。
参照関係は親オブジェクトは「必要ではない」。

親オブジェクトレコードが削除・復元されたとき、子オブジェクトは削除されるか

親オブジェクトのレコードが削除・復元された場合も、両者に違いがあります。
主従関係は、親オブジェクトレコードが削除・復元されると、
子オブジェクトのレコードも一緒に削除・復元されます。

一方参照関係は、親オブジェクトのレコードが削除・復元された場合、
子オブジェクトのレコードは削除・復元されません。

積み上げ集計項目

積み上げ集計項目は、関連リストにある関連レコードなどから値を計算します。
従レコードの項目の値に基づいて、
主レコードの値を表示する積み上げ集計項目を作成できます。

こちらの積み上げ集計は、主従関係のみ作成できます。
参照関係は作成することができません。

主従関係と参照関係の違いはまだまだあります!

今回は主な主従関係と参照関係の違いをいくつかご紹介しました。
しかし主従関係と参照関係の違いはまだまだあります!
違いを理解して、主従関係と参照関係を使いこなしていきましょう!

-Salesforce
-, , ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.