Salesforceの使い方をゆるく紹介!

Salesforceの使い方メモ

Salesforce

ワークフロールールとプロセスビルダーが使えなくなる!?

投稿日:

ワークフロールールとプロセスビルダーが2023年冬頃に廃止予定です

Salesforceの自動化機能にワークフロールールと、プロセスビルダーがございます。
使いやすい機能だったので、システム管理者のみなさんはよく使用していたのではないでしょうか。

そんなワークフロールールと、プロセスビルダーが2023年冬頃に廃止予定ということが、Salesforceから発表されております。
ワークフロールールもプロセスビルダーも、私もよく使用していたので廃止されたら今後どうしよう・・・
これまで設定していたものはどうなるの?!と不安になりました。

フロービルダーへ統合!

ワークフロールールと、プロセスビルダーが廃止されたら・・・
ということで、今後同様の設定をしたいと思った際、フロービルダーを使用することになります!

また2022年の春より、作成済みのワークフロールールをフローに変換するツールが提供されております。
「フローに移行」と設定で検索していただくと、出てくると思います。
変換手順は簡単なのでぜひやってみてください。

フロービルダーを使おう!

個人的に自動化の設定をする際、フロービルダーは難しそうだから、ワークフロールールやプロセスビルダーでやろう。
なんて感じでフロービルダーを使用することを避けていたのですが、もうそんなことを言っていられなくなってしまいました。

フロービルダーもアップデートごとに、前よりも設定がしやすい形に変化していっているようなので、フロービルダーの作成に挑戦していきたいと思っております。
いい機会だと思いますので、みなさまもフロービルダーぜひ使用してみてください!

-Salesforce
-, ,

Copyright© Salesforceの使い方メモ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.